写真:AISS×マジックウマのAIつれづれ草

【日本ダービーAI予想】ダービーで役に立ちそうな4項目のデータ

2023年5月26日(金) 15:00

はじめに

 今週はわたくしマジックウマより『AIつれづれ草』をお届けさせていただきます。いつもコラムを書いてくださっているAISSさんは今週はnetkeibaTVで「日本ダービー AIが予測する馬券圏内率TOP5」に出演となります。

 動画出演の全5回で馬券圏内確率TOPの馬が全て馬券圏内に入っている要注目の動画となっておりますので是非こちらも予想の参考にしていただければと思います。

⇒【日本ダービー 2023】過去1位の馬は全て馬券圏内!!AIが馬券圏内確率TOP5を予測

 今回のコラムではダービーウィークコラムという事で実際にウマーブルの特徴量に組み込む予定のデータをいくつか公開しますので、是非予想の参考にしていただければ幸いです。

1.内枠加点、外枠減点

写真:


 過去10年のダービーの枠番別成績を見ると「内枠有利、外枠不利」の傾向が顕著に出ています。

 このデータは競馬好きの方には広く知れ渡っているものでベタなデータですが、改めて結果を見ると内枠の複勝回収率が控除率を超えており、外枠の成績が厳しい事が分かります。

 この理由としては、ダービーの1コーナーは毎年ポジション取りがタイトになり、スムーズにポジションを取りやすい内枠が有利になるのだと思っていますので、枠番発表後は自分の買いたい馬がどの枠に入ったか、並びをチェックしその馬自身が取りたいポジションを取れそうな並びかを確認する所から予想をスタートしていくのが良いかと考えています。

2.ノーザンファーム生産は買い!

写真:


 昨年コラムを書かせていただいた時にも似た事を書きましたが、現在の日本競馬の生産界を引っ張っているノーザンファーム生産馬がダービーではよく走っており、過去10年で複勝回収率103%とよく走っているレースとなります。全ての競馬関係者が勝ちたいレースで最もそのノウハウが蓄積しているノーザンファーム生産馬がきっちり走ってくるレースという事だと理解しています。

 今年は例年と違い、過去10年の種牡馬毎の勝ち数を見てみるとディープインパクト7勝、キングカメハメハ2勝と過去10年で9勝を挙げ、種牡馬リーディングのトップに君臨し続けた2頭の子供達がいないダービーとなりますので、いつも以上に生産者に目を向けるのも有効ではないかと考えています。

☆ノーザンファーム生産馬(登録段階)
・サトノグランツ、ショウナンバシット、シーズンリッチ、スキルヴィング、タスティエーラ、ドゥラエレーデ、ノッキングポイント、パクスオトマニカ、フリームファクシ

3.前走好走馬は買い!

写真:


 過去10年の前走別成績を見ていくと前走馬券圏内に入った馬の回収率が高い事が分かります。

 3歳のこの時期はコンディションを高いレベルで保つのが難しい時期なので、あまり難しく考えずにシンプルに前走走ってきた馬を狙うのが日本ダービーにおける的中の近道になりそうな気がしています。

☆前走馬券圏内該当馬
・サトノグランツ、シーズンリッチ、スキルヴィング、ソールオリエンス、タスティエーラ、ドゥラエレーデ、ノッキングポイント、ハーツコンチェルト、パクスオトマニカ、ファントムシーフ

4.前走逃げ、先行馬の期待値が高い!

写真:


 過去10年の前走脚質別の成績を見ると逃げ、先行馬の回収率が高い事が分かります。実際行われたダービーでの逃げ、先行馬の回収率も概ね同じ事から、ダービーでも4角で4番手以内にいる馬が馬券的にはねらい目という事になります。

 過去のダービーを思い出すと、昨年のドウデュース、一昨年のシャフリヤール、少し遡りますが13年のキズナと私個人としては豪快な差し切り勝ちのイメージが強いダービーですが、過去傾向ははっきり前有利となっていますので、この部分はしっかり意識して予想に臨みたいと考えています。

☆前走逃げ先行該当馬
グリューネグリーン、タスティエーラ、パクスオトマニカ、べラジオオペラ、ホウオウビスケッツ

 以上、4項目のデータと個人的な所感を記載しました。

 枠番は原稿を書いている段階では分かりませんから、その他3項目全てに該当したのは

・タスティエーラ
・パクスオトマニカ

 の2頭となります。この2頭がどの様な走りをするかは分かりませんが、過去傾向から適性の高い馬という事は言えると思います。当日のレースを楽しみに予想の時間をしっかり確保したいと思います。

さいごに

 最後に少しだけ宣伝させてください(笑)。

写真:


 先週ウマーブルがデビューして初めて払い戻し額100万(157万)OVERの的中する事が出来ました!

 ウマーブルは定期的に最適な買い目かどうか検証を行い必要に応じて変更を重ねています。予想の部分は勿論の事、馬券力(買い目構築)でも見て下さる方のお役に立てる様引き続き検証を重ねていきたいと思います。

 先週の勢いそのままにダービーウィークの今週も多くの的中を目指していきますので、引き続き予測師ウマーブルの厳選オススメレースにご注目くださいませ!

マジックウマ 日本ダービー予想

マジックウマ

マジックマンの異名を持つモレイラ騎手の様に縦横無尽に活躍したいという想いのもと、「マジックウマ」の名前でnetkeiba公認予想家として『ウマい馬券』でデビュー。現在では常にランキング上位に位置する人気予想家となっており、中央・地方問わずファンからの支持を集めている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

日本ダービーの攻略チェックポイント