写真:AISS×マジックウマのAIつれづれ草

【AI予想】トラック毎の特徴を数値で表現する

2023年4月28日(金) 15:00

 先週末(2023/4/22,23)よりいよいよリニューアルオープンした京都競馬場でのレースが開催されました。昔から京都競馬場を知っているファンはもちろん、昔の京都競馬場を知らない競馬歴の浅いファンも色々な視点でレースを確認したのではないでしょうか。特に「新しくなったレースコースがどのような特徴があるか?」という視点は大事でありこれはコンピュータ予想(AI)でも同様です。

 今回の京都競馬場のリニューアルだけでなく、今後もレーストラックの変更や新競馬場の誕生といった可能性はあるかもしれません。特にコンピュータで予想をする場合は、コース特徴を正確に数値でとらえ、情報をアップデートしていく必要があります。当コラムでも何度か関連する内容をお伝えしてきましたが改めて「コース特徴の数値化」について整理してみます。

 AISS(ウマーブル)では、特定コース特徴として定期的に過去レースのデータを集計するようにしています。例えば下図は、中央競馬各開催場所の「芝2000mコース」について上位入選馬(5着以内)のレースタイム、テンタイム、上りタイムの平均値を集計したものです。

※なお、新潟は芝2000mについて内外回り両方ありますが、内回りの集計値を載せています。京都はリニューアル前の集計値です。

写真:各開催場所芝2000mレースのタイム集計 ※集計日から遡って過去のレース平均値

各開催場所芝2000mレースのタイム集計 ※集計日から遡って過去のレース平均値


 東京コースはレースタイム・上りタイムが速いことや、札幌コースは上りタイムが遅いことなどが改めて確認できます。重要なのはこのような事実を人間が知っていたとしても、数値として正確に表現しないとコンピュータ(AI)が予測に利用できないということです。逆に、最低限の数値情報をコンピュータに与えればそのデータを組み合わせて新しい解釈をしてくれる可能性が高まります(これが今のAIの強みです)。
例えば、下図は上記のデータから「1-5着馬の平均上りタイム / 平均テンタイム」を算出したものです。

写真:各開催場所芝2000mレースについて「1-5着馬の平均上りタイム / 平均テンタイム」を算出

各開催場所芝2000mレースについて「1-5着馬の平均上りタイム / 平均テンタイム」を算出


 このデータは今回コラムを作成するにあたって算出したものであり、明示的なデータとしてデータベースに登録しているわけではありません。つまり、先ほどのような「1-5着の平均上りタイム」「1-5着の平均テンタイム」を基本データとしてそこから2つの数値の比を見ることで、「東京競馬場は特にギアチェンジ能力が求められる」「福島競馬場はテンも上りもほぼ同じスピード」といった事実を数値で捉え予測に利用できます。

 また、特徴の数値化表現と同様にしておきたいのが「なぜそのような特徴になるのかの説明や解釈」です。例えば「競馬場によって上りタイムが異なるのはなぜか?」という疑問に答えられますでしょうか。

 絶対の正解はないにしても「一般的にこうだから」という説明はできる人が多いでしょう。後はそれらの考えを数値で表現したうえで解釈・説明できるとベストです。これらについては次回のコラムにて解説したいと思います。

 最後におまけとして、今週末(2023/4/30)行われるG1天皇賞春が開催される「京都芝3200m」のコース集計値の一部を載せます。(京都芝3200mは天皇賞春のみで開催されるので実質天皇賞春の集計データ)。やや内枠有利、差し馬有利(上りが必要)といったところでしょうか。上位人気はタイトルホルダーやディープボンドなどのベテラン勢 VS 昨年の菊花賞上位馬といった構図で楽しみな一戦ですね!

写真:天皇賞春(京都芝3200m)集計データ ※過去16年

天皇賞春(京都芝3200m)集計データ ※過去16年

AISS 天皇賞(春)予想

AISS

AISS(アイス)と申します。昨今話題のAI(人工知能)において技術発展の火付け役となっている、機械学習手法「ディープラーニング」による予想を提供いたします。レース情報や出走馬の戦績、調教、騎手や調教師の実力、出走馬同士の力関係といった2000項目以上の情報を過去の大量データより学習し、「ただ当たるだけでなく回収率も高くなる」ような予想ができるようにAIモデルを設計・構築しました。AIを利用して安定かつ高精度の予想が実現できるように、日々試行錯誤の分析・シミュレーションをしています。少しでも皆さまの馬券成績向上のお力になれれば幸いです。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

天皇賞(春)の攻略チェックポイント