写真:AISS×マジックウマのAIつれづれ草

【AI予想】3歳馬は古馬との能力差がどれほどあるのか?

2022年10月28日(金) 15:00

 今週末(2022/10/30)はG1天皇賞・秋が行われます。前回のコラムは「競走馬の成長」について「2歳」と「3歳」の各種指数データから検討しました。天皇賞秋では、出走予定の3歳馬がすべて古馬との初対戦ということもあり、その力関係も含め注目の一戦となります。特に「3歳馬」は斤量面で有利(古馬よりマイナス2kg)であり、このレースに限らず古馬との対戦レースでは人気になりやすくしっかりと結果を残す場面も多く見られます。今回は主に「馬齢」「斤量」がレースの結果にどこまで左右するのかといった点を、前回のコラムと同様走破タイム指数(※)で比較してみます。

※走破タイム指数:AISS/ウマーブルの計算内部でも用いているレースタイム評価値(指数が高いほどタイムが良い=速い)

 以下は、馬齢区分別の「走破タイム指数平均」「斤量平均」「馬体重平均」を集計したものです(2021年の障害除く全レース対象)。

写真:馬齢区分別集計 ※2021年障害除く全レース

馬齢区分別集計 ※2021年障害除く全レース


 全体を見ると、馬齢が増えるに従っておおよそ「走破タイム指数」「斤量」「馬体重」が増加する傾向にあります。特に「2歳から3歳」および「3歳から4歳」にかけて「走破タイム指数」は大きく増加しています。

 次に、「斤量区分」別の集計したものを載せます。

写真:斤量区分別集計 ※2021年障害除く全レース

斤量区分別集計 ※2021年障害除く全レース


 こちらでも斤量による「走破タイム指数」の違いが確認できます。これらの結果だけ見ると3歳馬は斤量面で有利でも古馬に勝るとは言い切れないような気がしますが、これらの集計は“全レース”が対象であることに注意が必要です。

 そこで、次に「未勝利・新馬クラスを除く定量・馬齢戦のみ」を集計対象として同様の集計を行ってみます。

写真:馬齢区分別集計 ※2021年の未勝利・新馬クラスを除く定量・馬齢戦のみレース(障害除く)

馬齢区分別集計 ※2021年の未勝利・新馬クラスを除く定量・馬齢戦のみレース(障害除く)


 するとどうでしょう?先ほど3歳から4歳にかけて上昇していた「走破タイム指数」が、ほぼ変わらない/むしろ減少している、といった結果となりました。これは、「 3歳の走破タイム指数平均が先ほどの集計結果より高くなった」ことが大きな原因であり、集計対象から「未勝利・新馬戦」を除いたので当然の結果ともいえそうです。なぜ今回このような集計をしたかというと、「なるべく正確に馬齢別の能力差を比較したかったから」です。「未勝利」「新馬」クラスは「4歳以上戦」には存在せず、「別定」「ハンデ」戦はそのレースの意図として今回の集計にそぐわないので除外しました。

 今回の集計から分かることとしては、「3歳馬が古馬との対戦をする際、特に定量戦ではその斤量差から3歳馬が有利である」という、冒頭に述べた疑問を確かめる形になりました。それと同時に、今回の集計のように「条件」によってその集計結果が大きく変わる可能性がある(誤った解釈をする)ので、レースの背景となる知識も理解して適切な集計(AI作成においても重要な工程)をすることの大事さを改めて感じました。

 秋競馬は「3歳馬と古馬の初対戦」など力関係が分かりにくいレースも多いですが、そういった難解なレースの攻略こそAIの強みだと思いますので期待したいです!

予測師ウマーブル 天皇賞(秋)予想

予測師ウマーブル

俺プロ予想家お気に入り登録者数No.1のAISSと、No.2のマジックウマがコラボし、新たに開発されたAI予想家。 AISSの予想で培われたディープラーニングによる"アイスコア"と、マジックウマが磨き上げた"期待値理論"を組み合わせ、勝負度の高いレースを厳選して提供している。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

天皇賞(秋)の攻略チェックポイント