写真:AISS×マジックウマのAIつれづれ草

【AI予想】AISSとウマーブルが今週よりアップデート!

2022年9月30日(金) 15:00

○AIのアップデートについて


 今回は通常のコラム内容と異なり恐縮ですが、AISSとウマーブルのアップデートについて発信させていただきます。競馬予測に使用しているAIは主に精度改善を目的に、定期的なアップデートをしており、この度、大幅なデータ(特徴量)の見直しと技術面での改善などに取り組んでいました。

AIに投入するデータについては従来最大で約3,000項目あったものが約6,000項目と2倍に増えています。
具体的な開発工程については技術的な内容に踏み入るためこちらでは省略しますが、簡単に精度とアップデート内容について記述いたします。


○精度について ※中央競馬


下図は従来版運用期間(2022/3/12〜9/19)における、アップデート版との本命馬成績比較です。

写真:従来版とアップデート版のAISS本命馬全体成績比較 ※2022/3/12〜9/19

従来版とアップデート版のAISS本命馬全体成績比較 ※2022/3/12〜9/19


 集計期間が約半年でありアップデート版についてはシミュレーションデータを用いての成績なので過信はできませんが、予測の傾向は変化していない(平均人気がほぼ同じ)ものの、的中率・回収率ともにある程度の改善が見られます。

 そもそもAISSが予測する値(アイスコア)は「予測対象馬がどれだけ馬券的に美味しいか」を数値化するために開発されたものです。この考えに基づくと、おおよそ成績安定が見込める中穴馬の予測がとても重要になります(長期的に的中率と回収率のバランスが良い)。

下図は、中穴馬(4〜9人気)の本命馬の成績を比較したものです。

写真:従来版とアップデート版のAISS本命馬のうち中穴馬(4〜9人)成績比較 ※2022/3/12〜9/19

従来版とアップデート版のAISS本命馬のうち中穴馬(4〜9人)成績比較 ※2022/3/12〜9/19


 従来版の単勝成績が振るわない点が残念ですが、アップデート版だと成績が改善しており、アイスコアが目指す姿とおおよそ一致してきています。
今回は簡易的に、本命馬のみの比較をしましたが精度改善する上では他にも、各レース出走馬の予測順位と着順の関係や買目といった予測と馬券成績全体のバランスも改善するようにしたので今後も結果がついてくることを期待しています。


○予想提供内容について
 これまでと同様、見解欄にて予想自信度とともにアイスコアや予測順位を提供しますが、この度新たに
 ・予測オッズ(予測人気)
 ・予測勝率(順位)
 も記載することにします。
※実際に提供されるものとデザインや内容が多少異なる可能性があります。

写真:予測提供内容イメージ ※2,022年東京優駿でのシミュレーションデータ

予測提供内容イメージ ※2,022年東京優駿でのシミュレーションデータ


 予測オッズの精度(予測人気と実際人気との関係)は下図の通りです。

写真:予測人気と実際人気平均との比較 ※2021/1/1〜2,022/9/19

予測人気と実際人気平均との比較 ※2021/1/1〜2,022/9/19


 予測オッズは特に下位人気ほどずれやすいですが、おおよその傾向をつかむのに有効です。

 次に、予測勝率の精度(予測勝率1位成績)です。

写真:予測勝率1位の成績 ※2,021/1/1〜2,022/9/19

予測勝率1位の成績 ※2,021/1/1〜2,022/9/19


 アイスコアでの予測と比較すると、人気寄りの予測となり的中率も10%ほど高くなります。
 予測オッズ(人気)・勝率についても今後改善していきますが、これらのデータを用いた馬券アレンジなどご活用いただけると幸いです。


○ウマーブルについて

「予測師ウマーブル」につきましては、マジックウマおよびAISSのアイデアと指数などをもとに開発しておりますが、こちらもAISSのアップデートに伴い精度改善を行います。具体的な予測成績については開発・調整中のためこちらでは記載できませんが、AISS・ウマーブルの大きな違いとして、レース数を絞ることにより、特に期待値の高いレースのみを配信しております。
実際、
・2,021年は74レース配信で的中率23.0%・回収率118.3%
・2,022年は982レース配信で的中率19.5%・回収率105.8% ※2022/9/30時点
とおおむね良好な成績を残せています。

さらに、2022/5/22より週に1レース配信している「自信ありレース」では、
・19レース配信で的中率26.3%・回収率194.3%
と大きく勝ち越すことができており、レースを絞ることによる期待値の向上を実現しています。
今後もこれまでと同等以上の成績を残せるよう、レースの絞り込み基準や買目の改善などを行うため、
注目していただけると幸いです。


○アップデート版への切り替えについて

 中央予想(AISS・ウマーブル)は2022/10/1配信分から、地方予想については鋭意開発中のため10月初旬を目標にできる限り早く対応いたします。なお、地方競馬につきましては新たに帯広(ばんえい)競馬の予想も提供する予定です。

秋のG1シーズンも始まり益々競馬が盛り上がりを見せますので、アップデートしたAIで少しでも多くの
方の馬券成績向上に貢献できればと思います!

予測師ウマーブル スプリンターズS予想

予測師ウマーブル

俺プロ予想家お気に入り登録者数No.1のAISSと、No.2のマジックウマがコラボし、新たに開発されたAI予想家。 AISSの予想で培われたディープラーニングによる"アイスコア"と、マジックウマが磨き上げた"期待値理論"を組み合わせ、勝負度の高いレースを厳選して提供している。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

スプリンターズSの攻略チェックポイント