写真:私と予想

東大卒エンジニアが開発する競馬AI――なんとか解くことはできないだろうか? の探究心から生まれた「AI赤兎馬」

2022年9月6日(火) 18:00

 秋競馬の開幕に合わせ、netkeiba『ウマい馬券』にも強力な予想家が新たに参戦。東大卒エンジニアが開発する競馬AI予想家である「AI赤兎馬」が9月10日にデビューいたします。

 そこで、ここでは開発者の赤兎馬氏から皆様へのご挨拶のメッセージをお届けします。競馬との出会い、その時の衝撃、そしてそこから生まれた探究心が「AI赤兎馬」を生みました

◆ロボットAI技術と競馬AI開発を互いに活用

 初めまして、AI赤兎馬と申します。この度、9月10日よりウマい馬券にて私が開発した競馬AIの予想をお届けできることになりましたのでご挨拶させていただきます。

 まずは簡単に自己紹介させていただきます。私は学生時代には全く競馬とは無縁であり、ロボットの知能を探求する研究室に所属していました。在学中の2012年に今世を騒がしている“ディープラーニング”が登場し、世界中の研究者たちにその衝撃は瞬く間に広がっていきました。私もその衝撃を受けた一人であり、この技術でロボットをもっと賢くできるはずだ、そうして人がやりたくない仕事はどんどんロボットにさせて人を辛い仕事から解放したい、との思いから就職先にロボット関連の会社を選択しました。

 競馬との出会いは就職して数年が経った2017年の夏競馬でした。実際に間近で見るレースは想像以上にド迫力で、4コーナーを回って各馬がゴールを通過する際、体に届いた地響きから受けた衝撃は今でも覚えています。当時訳も分からず買った馬券は当然当たるはずもなく…。しかし、競馬を単なるギャンブルとしか思っていなかった私にとって、勝つ馬、上位争いをする馬、優勝争いにまったく加わることのない馬の存在、他にもオッズ、世界一の情報量とも言われる日本の競馬新聞の存在など、それらの要素はギャンブル以上の魅力を感じるのに十分すぎるものでした。

 この、競馬にまつわる数々の問題をなんとか解くことはできないだろうか?

 そんなきっかけで始めた競馬AI開発ですが、ロボットAI技術に携わることで得た知識を競馬AI開発に活用し、また逆に競馬AI開発で得た知識をロボットAIに活かし、といった良いサイクルが構築できたこともここまで続けてこれた要因の一つだと感じます。

 さて、ここからはウマい馬券でご提供するAI予想の特徴についてお話ししたいと思います。私のコンテンツでご提供するのは「予測勝率」「予測期待値」「買い目」の3つとなります。

・予測勝率
 こちらはその名の通り、各馬の勝率を予測した数値となります。例えば30%なら、100回走れば30回は勝つだろう、と解釈することができます。

・予測期待値
 こちらは各馬に投資した際の期待リターンを予測した数値になります。例えば110%の馬に100回複勝100円賭け続ければ11,000円になるだろう、と解釈することができます。

・買い目
 配信する買い目については予測期待値の数値をベースに構築します。ワイドを中心に、単勝や馬連・3連系を加えます。

 買い目だけでなく、予測勝率や予測期待値を一覧表にして見解欄に公開しますので、そちらをご自身の予想のファクターの一つとして取り入れるような活用も可能な形式となっております。翌日のレース予想を前日から行う方も多いと思います(その時間が何より楽しかったりしますよね笑)ので、そのような方にとっても使いやすい情報となるようレース前日21時ごろまでには配信できるようにしていきたいと考えています。また、障害R・帯広ばんえいを除いて中央・地方問わず配信を予定しております。是非ご活用いただけますと幸いです。

参考データ:
■中央版 予測期待値110以上の馬の成績
勝率 19.7%
複勝率 40.2%
単回値 113.4%
複回値 102.5%
※集計期間 2021/1/1 〜 2022/6/30
※対象レース4983R 該当馬4107頭

■地方版 予測期待値100以上の馬の成績
勝率 20.6%
複勝率 43.0%
単回値 114.0%
複回値 100.6%
※集計期間 2021/1/1 〜 2022/5/20
※対象レース17040R 該当馬6465頭

AI赤兎馬 セントウルS予想

AI赤兎馬

2015年東京大学大学院情報理工学系研究科修了。 2017年夏の競馬観戦をきっかけに競馬にのめり込む。2017年冬より独自指数の開発に乗り出し、さらにその指数をベースにした独自のAIを開発。 TwitterなどのSNSでの活動を経て、2022年9月よりウマい馬券予想家デビュー。 ロボットAIエンジニアとして日々最新技術に触れ、それらを取り入れた独自の競馬AIは日々進化中。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

セントウルSの攻略チェックポイント