写真:私と予想

「危険な人気馬」も「美味しい穴馬」も発掘! GIで大爆発した安井涼太の馬券術

2022年9月7日(水) 18:00

写真:

 秋競馬の開幕に合わせ、netkeiba『ウマい馬券』にも強力な予想家が新たに参戦。各種雑誌・メディアで活躍し、競馬本の著作もある「安井涼太」が9月10日にデビューいたします。

 そこで、ここでは安井氏から皆様へのご挨拶のメッセージをお届けします。デビューのきっかけとなったのは、あの大荒れのGIレースで穴馬同士の決着を本命対抗でピタリ的中したことでした。

 netkeibaをご覧の皆様、はじめまして。今週よりウマい馬券でデビューします安井涼太と申します。

 簡単に経歴を書いていくと、2013年に『競馬最強の法則』にて予想家デビューを果たし、同年には単行本『安井式ラップキャラ』を執筆しました。その後も2018年に『超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法』、2021年に『競走馬の適性を5つに分けて激走を見抜く! 脚質ギアファイブ』とこれまで3冊の競馬本を上梓しています。現在は『競馬の天才!』『競馬王』『勝SPA!』など、多くのメディアにて競馬予想家として活動しています。

 競馬予想家デビューのきっかけとなった2012年の安田記念では、13番人気グランプリボスに◎、15番人気コスモセンサーに○の印を打ち、3連複92,530円を1,000円的中。90万オーバーの払い戻しをヒットさせ、ファンの間では「安田記念=安井記念」と呼ばれるまでに。近年も2019年から2021年と3年連続で回収率100%超えを記録しています。

 予想理論は単行本としても発表しました「ギアファイブ」という馬券術を使用します。この理論は、競走馬の脚の使い方を車のギアに喩えて1〜5速に分類。コースや展開、馬場状態などを加味して、今回のレースに合致する脚の使い方をする馬を的確にキャッチし、穴馬をピックアップしていきます。また、競走馬のスピード、パワー、スタミナといった能力を独自の計算式で指数化しており、正確な能力比較で無駄な買い目を減らし高配当を狙うのが予想スタイルとなっています。

 この2つの予想理論をベースに、毎週のレース映像をチェックし、レース内容から恵まれた馬や不利を受けた馬を確認し、危険な人気馬や美味しい穴馬を発掘。また、重賞においては調教映像をチェックして、人気馬の状態不安や穴馬の状態良化を判断し馬券に反映していきます。

 予想は各馬の戦歴が多くデータが揃うため、より多くの情報で適性や能力の分析・指数の算出ができる1勝クラス以上を中心に提供していきます。また、スピード、パワー、スタミナといった各馬のオリジナル指数は予想記事にて全頭掲載します。馬券で皆様に貢献することはもちろんの事、予想の内容でも満足いただけるように努めて参ります。ぜひ参考にしてください!よろしくお願いいたします。

安井涼太 セントウルS予想

安井涼太

2013年に『競馬最強の法則』にて予想家デビュー。競走馬の適性を5つに分類し、今回のレースに合致する馬を的確にキャッチできる「ギアファイブ」理論を用いて、競馬ファンが見逃しがちな穴馬をピックアップ。ラップを分析し、競走馬のスピード、パワー、スタミナといった能力を独自の計算式で指数化することにより、正確な能力比較で無駄な買い目を減らし高配当を狙う。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

セントウルSの攻略チェックポイント