写真:殿堂入り予想家「今週の展望」

【安田記念予想】馬場適性も重要な安田記念展望

2022年6月3日(金) 16:00

−今週は双馬毅さんに安田記念の展望をお願いします。netkeibaの予想オッズ1番人気はドバイ帰りのシュネルマイスターです。

双馬「私の理論「双馬式」では同じ競走馬でもローテーションによって発揮できる能力は変わると定義しています。ドバイターフは距離延長で8着に負けました。今回は1800mから1600mへの短縮。前走よりも能力を発揮しやすいローテーションです。


−週末は雨予報も出ています。

双馬「ひいらぎ賞では重い馬場でも走っていたように重い馬場の不安はない馬です。普通の状態であれば消すことはできない人気馬です。


−2番人気は東京新聞杯を勝ったイルーシヴパンサーです。

双馬「ハーツクライ産駒は延長得意な馬が多いのですが、この馬は短縮向きのスピードタイプかもしれません。そうでなければ、軽い馬場の短縮であんなに高いパフォーマンスを発揮できるはずがないですから。

そうだとすると、短縮ローテで軽い馬場だった東京新聞杯がベスト条件になります。短縮後で、東京新聞杯よりもタフな馬場になるかもしれない安田記念は条件が悪くなります。現時点で絶対の消し。とまでは断言できませんが」


−3番人気はソングラインです。

双馬「前々走は得意の短縮ローテでサウジのターフスプリントを勝ちました。前走は前々走をベストローテで勝った直後。さらに苦手の延長。最悪のローテで5着に走ったのは能力の証。今回は延長後の同距離。中盤が緩んだ展開も不利でした。前走より状況は良くなります。」


−ファインルージュはいかがでしょうか?

双馬「前走は、前々走短縮で走った後のローテ。能力を発揮しにくい状況でしたが、走りました。好調なんでしょう。ローテーションは今回の方がいいです。ただし雨馬場は少し苦手かもしれません」


−ありがとうございます。馬場状態も重要ですね。その他の馬の見解、馬場状態も加味したウマい馬券での最終見解も楽しみにしています。

双馬毅 安田記念予想

双馬毅

岩手県盛岡市出身。友人に薦められて競馬を始めて以来、予想にハマリ、競馬前日は予想に熱中して眠れないほど。当初からローテーションに興味を持って研究を始め、3000円にも満たないほどの超小額投資でも数十万単位の利益を上げる馬券術を作り上げる。現在は馬券で生計を立てている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

安田記念予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

安田記念の攻略チェックポイント