写真:殿堂入り予想家「今週の展望」

【オークス予想】オークスへの距離延長適性が高い血統を双馬式で分析

2022年5月20日(金) 15:00

双馬「私の理論「双馬式」では、競走馬は前走の距離経験によって発揮できる能力が変わると定義しています。その傾向は血統によって出る。とも定義しています。オークスは出走馬すべてが距離延長。延長適性の高い血統馬を狙うレースです」


−では、上位人気馬の延長適性の分析をお願いします。まずはサークルオブライフから。

双馬「サークルオブライフの桜花賞は外枠不利。強い競馬でした。父エピファネイアの産駒は延長ローテに向く馬が多いです。

ただし、牝系が短距離向きで、行きたがる馬。延長は得意でも距離そのものが向かない可能性はあります。ペースが緩くなったら引っかかるかもしれません」


─スターズオンアースはいかがでしょうか?

双馬「オークス馬ソウルスターリングの姪。母母父がモンズンで父がドゥラメンテ。延長も2400mも歓迎の血統です。今年の桜花賞は中盤が緩みました。中盤が緩んで、最後はキレ味勝負。オークスに近いレース質になりました。だから、マイラーではないスターズオンアースが好走できたのです。ここも信頼できそうです」


─忘れな草賞を勝ったアートハウスも人気になりそうです。

双馬「勝った2戦はスローの瞬発力勝負。逆にハイペースになったエリカ賞では力をまったく出せませんでした。忘れな草賞はラスト1ハロンが11秒1。1ハロンしか競馬していません。

今回距離延長とペースが速くなるのはマイナスです。人気だったら評価を下げたいです」


−では、台頭する穴馬で注目馬はいますか?

双馬「オッズ、馬場、枠順を考慮した最終的な予想はウマい馬券で公開しますが、スタニングローズ、ルージュエヴァイユ、プレサージュリフトに注目しています。これらの馬を最終的な予想でも本命にする際の詳細な推奨理由もウマい馬券で書きます」


−今週末の予想も楽しみにしています!

双馬毅 オークス予想

双馬毅

岩手県盛岡市出身。友人に薦められて競馬を始めて以来、予想にハマリ、競馬前日は予想に熱中して眠れないほど。当初からローテーションに興味を持って研究を始め、3000円にも満たないほどの超小額投資でも数十万単位の利益を上げる馬券術を作り上げる。現在は馬券で生計を立てている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

オークス予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

オークスの攻略チェックポイント