写真:殿堂入り予想家「今週の展望」

【ヴィクトリアマイル予想】レイパパレは得意の短縮ローテ

2022年5月13日(金) 16:00

─今週はヴィクトリアマイルです。1人気はレイパパレになりそうです。

双馬毅「レイパパレは短い距離のほうが合いそうです。デビューから4戦は1600mと1800mを走りましたけど、そのときに戦った相手は弱くないのに全く寄せ付けませんでした。

 大原S(3勝クラス)で負かしたサトノウィザード、クラヴェル、カイザーミノルは、その後重賞で好走しています。気性を考えても1800m、1600mのほうが合うのではないでしょうか?

 久々のマイルのペースになりますが、前走(大阪杯)もそこそこのペースで追走しているので、そんなに苦労することはないでしょう。今回の上位人気馬のなかでは信頼が置ける馬です」

─デアリングタクトは長期休養明けです。

双「私の理論「双馬式」は競走馬はローテーションによって発揮できる能力は変わると定義しています。また血統によってローテーションの反応に傾向が出る。とも定義しています。

 エピファネイアは、短縮ローテが苦手です。大阪杯でエフフォーリアが断然人気で飛びましたけど、短縮ローテでした。

 過去にデアリングタクトは短縮ローテでも結果を出してはいますが、前走よりも追走ペースが急激に速くなるパターンはありません。

 オークス→秋華賞のときは追走ペースがほとんど一緒。ジャパンC→金鯱賞のときは、金鯱賞の方がペースは遅いです。重い馬場になってペースが緩む方がいいでしょう」

─ソダシはどうでしょうか?

双「フェブラリーSは芝のような速いダートで、芝のようなドスローの上がり勝負のレースになりました。短縮ローテでローテ的にもバッチリだったのに3着。この結果は物足りないです。

 高速馬場の方が合うとは思うので、週末に降る大量の雨が残りそうなのも嫌ですね」

─今週も危険な人気馬にも死角がありますので、人気薄が台頭できそうです。

双「現段階ではまだまだ馬場が読めないのですが、馬場に恵まれる人気薄の台頭はありそうですね。土曜までの馬場を見た上での最終見解は「ウマい馬券」で公開します」

─今週も楽しみにしています!

双馬毅

岩手県盛岡市出身。友人に薦められて競馬を始めて以来、予想にハマリ、競馬前日は予想に熱中して眠れないほど。当初からローテーションに興味を持って研究を始め、3000円にも満たないほどの超小額投資でも数十万単位の利益を上げる馬券術を作り上げる。現在は馬券で生計を立てている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

双馬毅 ヴィクトリアマイル予想

ヴィクトリアマイル予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

ヴィクトリアマイルの攻略チェックポイント