写真:古澤秀和 パドックのミカタ

【ヴィクトリアマイル予想】中距離、マイル、スプリントに実績のある馬が集結

2022年5月9日(月) 12:00

 今週は古馬牝馬の戦いヴィクトリアマイルが行われます。前走のフェブラリーSで3着と健闘した桜花賞馬ソダシ、一昨年の牝馬3冠を達成したデアリングタクト、昨年の大阪杯を勝ったレイパパレなど豪華な顔ぶれが揃います。

 このヴィクトリアMについて、人気になることが予想される3頭と穴馬候補2頭を挙げて、馬体面を中心にレース内容などそれぞれ解説したいと思います。

【人気になることが予想される馬】

・ソダシ
 秋華賞、ダート初戦のチャンピオンズCでは惨敗してしまいましたが、前走のフェブラリーSでは3着と健闘。改めて力のあるところを見せました。今回はそれ以来のレースとなりますが、腹回りが締まって余分な脂肪が抜け、芝仕様にモデルチェンジしています。決して筋肉などで見栄えのする馬体ではありませんが、非常にシャープな仕上がりを見せています。トモなど張るべきところはしっかりと張っています。これなら持ち前のスピードをフルに生かせるでしょう。

・デアリングタクト
 秋華賞で3冠を達成して以降勝ち切れておらず、その後右前肢繋靱帯炎を発症して以来のレースとなりますが、一時しぼんでいた馬体が非常にボリューム感が出てむしろパワーアップしているように思えます。まだ太い感じもありますが、筋肉など張り詰めていますし、力強さが漲っています。これはいきなり動けてもおかしくないデキと言えるでしょう。

・レイパパレ
 前走の大阪杯では強力メンバー相手に2着。力のあるところを見せました。昨秋は馬体が本来の感じではなく、しぼんでいましたが、今期は本来の張りが戻っています。今回の写真を見ると背中などに柔軟性を感じますし、張り艶も良くなって持ち前のスピードがフルに生かせる馬体になっています。マイル適性も高いですし、ここは楽しみな一戦になります。

【穴馬候補】

・レシステンシア
 前走は海外遠征帰りの高松宮記念で6着。プラス18キロでもそれほど太く感じませんでしたが、本来の張りには一息の状態でした。一叩きされた今回は馬体が引き締まってパーツにも伸びやかさが出て、馬体がマイル仕様になっています。この馬体ならマイルでも持ちますし、人気を落としそうな今回は狙い目となりそうです。

・アンドヴァラナウト
 愛知杯のパドックでは明らかに抜けていましたが、レースでは終始力んでしまい、全く伸びずに11着。マイルに短縮した阪神牝馬Sでは好位から折り合って運んで2着。現状では気性的にマイルが合うということでしょう。トモの筋肉が充実していますし、手先が軽く今の府中の馬場も合いそう。ここも上位争いが可能です。

【総括】

 中距離、マイル、スプリントに実績のある馬が集結し、馬券的にも面白い一戦。直前の調教や馬場傾向、枠順、そして当日のパドックを加味して「ウマい馬券」で直前情報(レース発走の約20分前に提供)として結論を出したいと思いますので、是非ご参考下さい。

古澤秀和 ヴィクトリアマイル予想

古澤秀和

2002年に雑誌競馬王でデビューしたのを機に、プロ予想家としての活動を開始。中央競馬で全レースのパドック・返し馬を徹底観察。そこから競走馬の能力、適性などに加え脚質も見抜き、馬券を組み立てる。パドック派にありがちな本命予想ではなく、複勝で10倍を超えるような穴馬を見つけるのが得意。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

ヴィクトリアマイル予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

ヴィクトリアマイルの攻略チェックポイント