写真:殿堂入り予想家「今週の展望」

【NHKマイルC予想】信頼できる人気馬、信頼できない人気馬

2022年5月6日(金) 17:00

─今年のNHKマイルCの1、2番人気は朝日杯FSで2、3着だったセリフォスとダノンスコーピオンになりそうです。

双馬「今年の3歳GIのポイントは朝日杯のレベルが高いと診断しています。実際、皐月賞でも朝日杯を使った馬が1、3着。

セリフォスアドマイヤマーズのようなキレ味型のダイワメジャー産駒。アドマイヤマーズがNHKマイルCを勝っています。

東京競馬場の適性も問題ありません。左回りは2勝。新潟2歳Sは差し馬不利のレースを差し切っています」


−なるほど。信用できる人気馬になりそうですね。では、ダノンスコーピオンはどうでしょうか?

双馬「朝日杯3着というのは評価していいですし、前走のアーリントンCを見ても強いのは明白です。ただし、今回はローテが良くありません。

私の理論「双馬式」では同じ馬でもローテーションによって発揮できる能力は変わると定義しています。

前走のダノンスコーピオンは走りやすい短縮ローテ。その後のレースは厳しく感じる馬が多いのです。

実際、ダノンスコーピオンは短縮好走後の延長ローテだった共同通信杯では7着に負けています。今回も同じように反動が出る可能性はあります」


−ダノンスコーピオンは人気を裏切る可能性もありそうですね。3人気はインダストリアになりそうです。

双馬「 能力は高いです。今回は短縮ローテですが、兄のケイデンスコールも短縮ローテで2着に来ているわけですから、短縮のほうが合う血統だと思います。

それでも、速いペースを経験したことがないのはどうでしょうか? 速いペースの追走経験がないので、後方待機になってしまうかもしれません。

その場合、今年の馬場とメンバーだと後方一気で差しきれる。とまでは断言できません」


−お話を聞くと、セリフォスは信用できても、ダノンスコーピオンとインダストリアは信頼できない人気馬。人気薄の台頭も十分にありえますね。
ウマい馬券で公開される双馬さんの最終見解も楽しみなレースです

双馬毅 NHKマイルC予想

双馬毅

岩手県盛岡市出身。友人に薦められて競馬を始めて以来、予想にハマリ、競馬前日は予想に熱中して眠れないほど。当初からローテーションに興味を持って研究を始め、3000円にも満たないほどの超小額投資でも数十万単位の利益を上げる馬券術を作り上げる。現在は馬券で生計を立てている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

NHKマイルC予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

NHKマイルCの攻略チェックポイント