SHUNRAI-春雷-の予想

11R
阪神JF GI
12月14日(日) 15:40 阪神 芝1600m
予想印
17タイセイボーグ(6人気)
7マーゴットラヴミー(5人気)
4アランカール(1人気)
6アルバンヌ(3人気)
9スターアニス(2人気)
5ギャラボーグ(4人気)

【ご注意】予想の転載はお控えください

買い目
券種・買い目 組み合わせ・点数
単勝通常
17
5,000円
複勝通常
17
5,000円 払い戻し:5,000円x2.6倍=13,000円
合計 10,000円
払い戻し・収支
払い戻し金額 13,000円
収支 +3,000円
レース結果
着順 馬番 馬名 人気
1 9 スターアニス 2人気
2 5 ギャラボーグ 4人気
3 17 タイセイボーグ 6人気
4 11 スウィートハピネス 9人気
5 4 アランカール 1人気
6 6 アルバンヌ 3人気
7 18 ショウナンカリス 11人気
8 7 マーゴットラヴミー 5人気
9 2 レディーゴール 18人気
10 10 イヌボウノウタゴエ 12人気
11 14 スタニングレディ 10人気
12 3 ミツカネベネラ 8人気
13 16 ローズカリス 17人気
14 12 メイプルハッピー 15人気
15 8 ヒズマスターピース 7人気
16 15 ラスティングスノー 13人気
17 13 フロムレイブン 14人気
18 1 アンヘリータス 16人気

払戻金

単勝 9 
500円 2人気
複勝 9
5
17
200円
230円
260円
2人気3人気5人気
枠連
  • 3
  • 5

990円 5人気
馬連
  • 5
  • 9

2,020円 7人気
ワイド
  • 5
  • 9

  • 9
  • 17

  • 5
  • 17

710円
830円
780円
7人気11人気9人気
馬単
  • 9
  • 5

3,710円 13人気
3連複
  • 5
  • 9
  • 17
6,470円 24人気
3連単
  • 9
  • 5
  • 17
30,180円 105人気

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

見解

かなり目立つ調教タイム


【阪神芝】
 12/13(土)の阪神芝の1着馬の走破タイムを見ると、スローペースだった2歳戦、5Rの新馬戦と9Rのエリカ賞は1秒近く時計が遅かったが、それ以外は逆に1秒近く速い時計が出ていた。12Rのアラベラが勝ったレースにおいては、2秒近く速い時計が出ていたので、超高速馬場と言って良いレベルの馬場。
 脚質については、逃げ・先行、差し・追い込みとどの脚質でも馬券に絡んでいたので、目立った傾向はない。

【出走馬全体】
 逃げ・先行馬が揃ったレース。前に行く馬が多いが、基本的には遅い流れを先行して勝って来た馬ばかりで、スローに恵まれての勝利だった馬が多い。それ故に、ペースはあまり速くはならず、結果的に前に行った馬同士での決着となりそうではある。
過去の同じレースがこうだったから、今年もこうなる…みたいなのは、根拠としては若干弱いが、阪神JFがスロー(SS)ペースだったのは、2010年レーヴディソールが勝った年まで遡らないと、スロー(SS)ペースだった年はなく、平均(M)ペースが多く、次いで少し遅めの(S)ペース、少し速めの(H)ペースで、基本的には平均ペース前後になる事が多い。
※HHH・HH・H・M・S・SS・SSSの7段階区分でのH・M・S。
 そんな中でも差して来る馬が馬券に絡む事が多く、速い上がりを使った馬が馬券の絡むケースが目立つ。

【本命は17.タイセイボーグ】
 桜花賞でハナ差敗れた以外6戦5勝、ほぼ無敗で引退したシンハライトの仔、アランカールが人気になっていて、2戦ともメンバー中最速の上がりを使って勝っており、確かに強そうに見える。ただ、2戦とも6頭立て・7頭立てで少頭数の競馬。加えて、走破タイムが抜けて速いかと言うと、ペースを考えても遅い。2戦2勝でシンハライトの仔となると、人気になるのもわかるが、信頼はしづらい。
 ギャラボーグも2戦とも上がり33秒5・33秒0と33秒台の上がりを使っているが、2戦とも超スローペースでのモノ。前記のように今回は平均ペース前後でのペースとなる可能性が高いため、ペース面を考えるとこちらも全幅の信頼までは行かない。

 1400mの新馬戦が速いペースでの先行策で勝ち、2戦目から遅めのペースを追い込んでいる17.タイセイボーグを狙いたい。ここ3戦は左回りの競馬ばかりだが、いずれも33秒台の脚で末脚堅実。新馬戦を見ても特に右回りがダメという事もなさそうなので、ある程度の位置から追い込み可能と見る。
特に強調したいのは、調教タイム。ここ4戦はちょっと速いかなというぐらいのタイムだったが、今回は1週前12/3の栗東CWで一杯に追われて、かなり好時計をマーク。新馬相手の追い切りで1秒近く先着したのは、相手も相手だし…という感じではあるが、タイム自体はかなり速い。調教師のコメントからも「今までで一番の状態」と出ているように、これまで以上のパフォーマンスが期待できる。
それならば、上位可能と見て本命に。

<スピード指数表について>
・中央・地方で同軸で比較できる指数です
・走破タイムを元に、斤量・ペースにて補正をかけた指数
・灰色は条件が異なる場合
  今回のレースが芝で、過去走がダートの場合
  今回のレースがダートで、過去走が芝の場合
  その他、出走取消・中止等の場合
・「*」は中央・地方が異なる場合
  今回のレースが中央で、過去走が地方の場合
  今回のレースが地方で、過去走が中央の場合

公開日時:2025/12/14 02:16

この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。

この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。

お気に入り登録済み ※予想が公開されると通知が受け取れます。

送られたスタンプ

  • 1
    無料
サンキュースタンプのフロートボタン
サンキュースタンプ送信済み状態のフロートアイコン