【ご注意】予想の転載はお控えください
出馬表に予想印が反映されますが、よろしいですか?
※注の印は反映されません。
※既に予想印を入れている場合は上書きされます。
出馬表に印を反映しました。
※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。
お気に入り登録が完了しました。
この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?
お気に入り登録を解除します。
お気に入りの解除に伴い、通知、自動購入の設定も解除されます。
◆東京芝の馬場想定
金曜朝時点でクッション値9.9は含水率が高い割に数値が出ているので、時計と上がりが出る高速芝。ただ、先週後半から外をスムースに追える馬が伸びてくる持続力系の馬場造成になっており、本来内枠先行有利のコースでも差し届くレベル。少頭数を除いて、基本は外枠短縮差し有利の馬場を想定。
出典:『今週勝つ!を叶える馬券カレンダー』立川優馬著
東京11R 富士S 芝1600mレース質:外枠・差し・短縮
人気該当馬:14.ジャンタルマンタル
先行馬の少ない東京マイル重賞で、やや緩めの流れからの上がり3F戦が濃厚。外目の枠に先行馬が入っていることもあり、外枠主導隊列なら3〜4コーナーで外枠差し馬が押し上げることはできる。東京芝が持続力寄りの高速差し馬場になっていることを考慮して、外枠から持続差し勝負に強い馬が伸びてくるレース質。
11.ガイアフォース 差して届かない馬キャラで、芝ダート兼用タイプ。持続力差しの競馬で崩れたことがなく、芝ダート問わず東京1600mのコース形態も得意にしている。安田記念がまさに今と似たような馬場で、そのときに2着に好走しているこの馬を評価しない理由がない。当時の勝ち馬と2キロ差があれば、0.2秒差は逆転できておかしくない。
12.シャンパンカラー 差して届かない馬キャラで、枠や馬場の後押しが必要なタイプ。こちらも持続力差し競馬の安田記念で、大出遅れから大外を伸びて上がり最速の6着。おそらくここも出遅れるが、前走ほどひどいケースは稀。戸崎騎手への乗り替わりは鞍上強化で、外が伸びる馬場で噛み合う。
立川優馬の完全無料コラム
『馬券カレンダー 実践編』
この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。
お気に入り登録済み ※予想が公開されると通知が受け取れます。