【ご注意】予想の転載はお控えください
出馬表に予想印が反映されますが、よろしいですか?
※注の印は反映されません。
※既に予想印を入れている場合は上書きされます。
出馬表に印を反映しました。
※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。
お気に入り登録が完了しました。
この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?
お気に入り登録を解除します。
お気に入りの解除に伴い、通知、自動購入の設定も解除されます。
前走のBSN賞は比較的レベルが高く、勝利したジャスパーロブストは次走でムルソー相手に2着。そして3着だったレヴォントゥレットは平安Sでも3着だった実力馬で、その馬たち相手に上がり最速で2着はかなり強い。
それも上がり3Fは2位に0.9秒も差をつけるぶっちぎりの脚で、ハマれば重賞でも好走できるだけのパフォーマンスを見せてきた。
今回は先行馬が少ないメンバー構成ではあるが、仮に遅いペースでもラスト3Fのキレはこちらが何枚も上。人気も手頃なここは再度狙う価値ありと判断。
前走の平安Sは前有利の展開で中団と展開向いておらず、さらにコーナーでは内から5頭分以上外を回すロスあり。見直し可能な内容だった。
2走前のアンタレスSは中団後ろから差して2着。前総崩れの展開でやや展開は向いており、評価は据え置きの内容だった。
タフな競馬のほうが合いそうなため、2000mへの距離延長はプラスのはず。平安Sは不利ありながらも5着ならここで最上位の可能性も否定できず、人気も落ち着くなら素直に買い。
前走のエルムSは3コーナーから4頭分以上外を回す不利あり。さらに直線では他馬によられてバランスを崩す大きな不利あり6着。不利が大きく見直し可能な内容だった。
2走前の平安Sは中団馬群内で展開向かず。こちらも見直し可能な内容だった。
大型の馬で1700mよりは2000mのほうが良いはずで、舞台は好転。またマーチSでロードクロンヌ比較でも明らかに強い競馬をしており、実績通り重賞でもポテンシャル上位は間違いない。近走の分で人気落とすのであれば積極的に買いたい。
前走は芝でスピード負けしており見直し可能。2走前の平城京Sは4着以下を0.7秒突き放しての3着と、価値ある内容でポテンシャルを示してきた。
とはいえ、仁川Sではルクスフロンティアに完敗で、アルデバランSではブライアンセンスに完敗しており、人気ほどの信頼度はどうかなと。おそらく芝→ダートの分かりやすい好条件戻りで比較的人気も集めるため、買いたい気持ちも半減。
前走のブラジルCでは中団外目ではやくから手が動いたが、ラストまで脚色よく差してきて2着。2走前のスレイプニルSも同様の競馬で勝利と、長く脚を使う脳直に長けている馬。
その点からも阪神ダート2000mという舞台は悪くないが、焦点は去勢明け初戦&長期休養明け。特に5〜6歳における長期休養明けはその期間に衰えている可能性も高く、見た目の出馬表(すなわち5歳時の良い成績)通りにパフォーマンスを発揮できると考えるのは酷。いわゆる過剰人気になりやすいパターン。
加えて今回はモレイラ騎手が乗るので、おそらくかなりの人気を集めるはず。それなら無理に買う必要がないのでは。
前走の名古屋城Sは半年以上ぶりのレースとなったが、中団インで砂被りながらの追走。4コーナーで外にだすと直線は一気に突き抜け勝利と、ラストの脚色からもまったく底見せない内容だった。
ペースも流れなかった中で2着に0.5秒差つけるのは衝撃で、重賞でもと思わせるパフォーマンスを見せたのは間違いない。
弱点もすくない馬で好走率は高く、1人気想定は間違いないが嫌いにくいというのが現状の評価。
平安Sはスローペースの前有利の展開で、早めに動いて4着。展開はやや向いていたが、結果的に上位はアウトレンジ(次走:帝王賞2着)やロードクロンヌ(次走:エルムS2着)と強く、やや力負けの印象だった。
その平安Sで4着の実績さえあれば当然のようにここでも通用するだけのポテンシャルは持っているが、ここ3戦は比較的展開が向いたレース内容。よって着順以上には評価できない。
タフな2000mという条件も未知で、押し出されるように2人気になるなら別の馬から勝負するほうが良さそう。
前走の平城京Sは直線入口で加速負けしたが、ラストは盛り返すように脚を使って4着。ラストの脚色も良く、上積み大きい内容だった。
2走前の三宮Sも同様の競馬になっており、要は砂を被っているとうまく加速できないタイプ。
今回は距離延長で外目の枠と条件は好転。おそらく先行して砂被らない競馬をしてくるだろうし、ここは一発合っていいのでは。
///////////////////////// この度はとうけいばの予想を購入していただき誠にありがとうございます。 【印について】 印について、中央競馬と地方競馬で定義が異なりますのでご了承ください。 ■中央競馬の場合 印は予想される複勝回収率ベースです。 <目標値> ◎ 複回値100% 〇 複回値95% ▲ 複回値90% △ 複回値85% 危 複回値65%以下 ■地方競馬の場合 印は予想される複勝回収率ベースです。 中央と異なり、平場の印は指数通りになります。 ≪中央競馬のチェック馬について≫ ■ポテンシャルチェック馬 総合的な能力はもちろん、瞬発力、テンの速さ、追走力など能力を細分化。 世間の認識以上に能力のある(過小評価されている)と判断した馬。 ■不利・余力チェック馬 近走で不利があった馬、もしくはなんらかの理由により能力を発揮できず、余力を残した状態でレースを終えた馬。すなわち、着順以上に評価ができると判断した馬。 ■ローテーションチェック馬 距離や競馬場などのコース条件、休養週数や近走のレース条件など、ローテーションに関する様々なファクターから判断。近走と比較し、今走でより高いパフォーマンスを発揮できると判断した馬。 ■プロファイルチェック馬 騎手や厩舎、着順、出走頭数、枠順など一般的な出馬表から得られる情報での評価。出馬表の情報からは実力より過小評価されると判断した馬。 ≪危印について≫ 危印については平場のみ提供しています。 危=過剰人気している馬のことです。 好走しにくい馬ではないことをご理解ください。 ※2022年1月〜2025年8月20日までの成績 659 - 605 - 615 - 5160 / 6039頭 勝率 10.9% 複勝率 31.1% 単勝回収率 61% 複勝回収率 65% ≪買い目について≫ 買い目は印通りにならない可能性があります。 これは券種によって期待値のある買い目を都度考えた上で組んでいるためです。 入稿ミスではありません。 (例) 馬連流しで◎△は買うが、◎〇は買わないなど。
この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。
お気に入り登録済み ※予想が公開されると通知が受け取れます。