まぐの予想

8R
4歳以上1勝クラス
2月16日(日) 13:35 小倉 ダ1700m
予想印
12ジェンマ(7人気)
8ルフトクス(1人気)

【ご注意】予想の転載はお控えください

買い目
券種・買い目 組み合わせ・点数
単勝通常
12
2,000円
馬連通常
812
2,000円
ワイド通常
812
6,000円
合計 10,000円
払い戻し・収支
払い戻し金額 0円
収支 -10,000円
レース結果
着順 馬番 馬名 人気
1 8 ルフトクス 1人気
2 2 ブリッツクリーク 2人気
3 14 ゴンドワナ 13人気
4 11 トクシージェネラル 3人気
5 1 ホウオウバローロ 8人気
6 3 アイファーファイト 10人気
7 10 ウイングスオブラヴ 9人気
8 6 エイブラムス 4人気
9 5 イモータルソウル 14人気
10 9 シェアホルダーズ 6人気
11 4 マウリノ 12人気
12 12 ジェンマ 7人気
13 13 ブラックバラード 5人気
14 7 ミクロフィラム 11人気

払戻金

単勝 8 
160円 1人気
複勝 8
2
14
110円
200円
1,900円
1人気2人気13人気
枠連
  • 2
  • 5

430円 1人気
馬連
  • 2
  • 8

460円 1人気
ワイド
  • 2
  • 8

  • 8
  • 14

  • 2
  • 14

280円
3,840円
12,560円
1人気37人気63人気
馬単
  • 8
  • 2

620円 1人気
3連複
  • 2
  • 8
  • 14
17,380円 59人気
3連単
  • 8
  • 2
  • 14
37,450円 120人気

※結果・成績・オッズなどのデータは、必ず主催者発表のものと照合しご確認ください。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

見解

前走で復調成ったか……!

Mペース想定:外枠有利・先行有利
前日予想のため、日曜の含水率が読みにくいですが、土曜の含水率は1.9%。複数の天気予報サイトに目を通しましたが、稍重になるまでの雨量があるかは疑問。外枠から被せて行ける先行馬が有利と見て。

 

◎12.ジェンマ
ジェンマは未勝利勝ちのL4が49.9秒で、L2が12.0-12.2。優秀なラップで逃げ切りました。
やたらと人気になりにくい馬で、昇級戦は10番人気。本命を打ちましたが、強力な3歳馬が多すぎて5着が精一杯。とはいえ、1.35.9は重馬場とはいえ優秀で、1勝クラスで上位の力は備えているはずです。近い着順の馬もその後、1勝クラスで通用しています。コーカサスゴールド、スプレーフォール、ネオシルバー、ゲキザル、ザロック……。
もっとやれて当然の馬ですが、その後は状態面も悪かったとしか思えません。
前走は東京ダート1600m戻りに期待して本命に。
ほぼ五分に出ると押して逃げの手に。外のチザルピーノが競ってきたため、800m通過は46.6秒の超Hペースに。途中のペースを見て諦めました。さすがに止まったとはいえ、思ったよりも粘れており、勝ち馬とは1.5秒差。3.4番手を追走していたトクシージェネラルは早々に手応えを失い、大敗に終わっています。このトクシージェネラルが今回、上位人気想定のメンバー構成。
このメンバーならやれるでしょう。
今回は4キロ減の小林美駒騎手が騎乗。ジェンマを勝たせて、昇級戦でも5着に好走させた騎手です。
ここは外枠からしっかりと出していくはず。でなければ、何のための前走だったのかが分かりません。前走前に陣営は「放牧の効果で活気がある。鞍上強化だし、まともに走れば現級でも足りると思う」と述べていました。
前走で復調成ったと考えて、再び本命を打ちます。

 

○8.ルフトクス
前走は最内枠からインの好位を確保。直線は前が壁になり、追い出しを待たされる場面がありました。最後はインから加速して差し切る寸前のアタマ差2着。スムーズなら勝てていたでしょう。
前々走は出負け気味もリカバー。外の4番手付近から。直線では外から並びかけてきたアスクデビューモアと一騎打ちに。勢いは外でしたが、こちらは内でしぶとく粘っていました。ハナ差の惜しい2着。ペースが流れたことで力差が出たレースだと思いますが、3着に6馬身差は決定的でしょう。
未勝利戦はL4が49.6秒の余力ラップでの勝ち上がり。2着メイショウリリーはすでに1勝クラスを突破しています。
今回はメンバーレベルが低く、勝ち負け必至でしょう。

 

他の人気想定馬。
2.ブリッツクリーク:
前走は1000m通過63.1秒のSペース。一応、L4は50.0秒の余力ラップですが、小倉ダート1700mは最もL4の50.0秒が出やすいコース。もう少し後半を速くまとめてほしかったところです。本馬は逃げて展開恵まれていますが、3角で外の馬に手応え劣勢。直線も大きく止まっていないとはいえ、レベルの低いレース・メンバーでの0.4秒差5着。価値は低く、今回逃げても外の番手に付けた馬に捕まるでしょう。
6.エイブラムス:前走は1000m通過61.6秒のHペース。他馬が速くて先行できず。揉まれてあまり手応えが良くなく、流れ込んだだけ。前々走は2番手先行。重馬場でも1000m通過60.9秒なら平均かそれ以上のペースのはず。L2の12.9-12.3の加速&余力ラップは立派。0.3秒差でした。その後、馬券に絡んでいる馬が多く、低レベルメンバーなりにレベルは高かったようです。3走前は1000m通過60.7秒のHペース。空いたインからマクっていく好騎乗で5着。このメンバーなら上位の力がありますが、相手ならルフトクス1頭で良いはずで、手を広げる必要はなさそう。
11.トクシージェネラル:未勝利勝ちはL4が49.6秒の余力ラップ。L2は12.4-12.2の加速&余力ラップでした。前走はジェンマに本命を打ち、本馬に対抗を打ちました。ジェンマのHペース逃げを追いかけて早々に失速。ジェンマの方が遥かにしぶとかったので、買う価値があるのかどうか。もちろん、展開が変われば、粘りも変わるでしょうが、ここはルフトクスを相手として信頼して。

L2は後半2F・ラスト2Fを意味しています(Lはラストの「L」になります)。2Fまとめて24.0秒などと記すこともあれば、12.0-12.0のように1F毎に記す場合もあります。L5やL4も同様です。

公開日時:2025/02/16 00:00

この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。

この予想家をお気に入り登録する ※予想が公開されると通知が受け取れます。

お気に入り登録済み ※予想が公開されると通知が受け取れます。

送られたスタンプ

スタンプがありません
サンキュースタンプのフロートボタン
サンキュースタンプ送信済み状態のフロートアイコン