写真:殿堂入り予想家「今週の展望」

【天皇賞・春予想】2強の一角を不安視?ローテで読み解く予想術

2022年4月29日(金) 17:00

─今週は天皇賞春の展望をお願いします。1、2人気はディープボンドとタイトルホルダー。2強の図式になりそうです。この2頭の双馬毅さんの見解をお聞かせください。

双馬「 ディープボンドは「高速馬場の上がり勝負」が苦手です。ただし、2500m以上の長距離は、早めに仕掛ける馬がいるので上がり勝負にはなりにくいんです。長距離のレースは道中がスローでも3コーナーあたりで誰かが動きますから。

前走の阪神大賞典は馬場も軽く、長距離レースの中ではかなりスロー。長距離戦の中ではディープボンドの苦手が条件が揃っていたのです。

それでも4コーナー手前から5ハロンくらいの長い脚を使う競馬に持ち込んで、勝ち切りました。今回も同じかそれ以上に走れるんじゃないでしょうか」


─昨年の天皇賞は2着でした

双馬「昨年はハイペースで先行することになってしまいましたが、今年のメンバーを見ると昨年ほど厳しいペースにはならないのではないでしょうか?」


─続いてタイトルホルダーです。

双馬「あの菊花賞の圧勝は信頼できません。中盤を緩めて終い勝負に持ち込めました。レースレベルとしてもあまり評価できません。2着以下が大外を回したオーソクレース、牝馬のディヴァインラヴ。ステラヴェローチェは苦手な延長ローテで力を出せていませんでした。展開不利の有馬記念で5着に残るくらいですから弱いとまではいいませんが、断然人気ほどの信頼はありません。

また、逃げに近い先行馬は、前走で厳しいペースを経験したほうが走りやすいんです。逆に楽な逃げの後は厳しく感じます」


−双馬さんの理論は同じ馬でも前走経験によってパフォーマンスが変わると考えられていますよね

双馬「そうです。タイトルホルダーの前走日経賞はスローペースからラスト3ハロンだけの楽なレースでした」


−ここまでの話をまとめると、ディープボンドは信頼できる人気馬。タイトルホルダーは過剰人気ということになりますね。穴馬の台頭余地もありそうです。現時点(取材日27日)でオススメの馬がいればお願いします。

双馬「マカオンドールとディヴァインフォースです。馬場や展開、オッズの妙味なども考慮した詳しい推奨理由はウマい馬券で発表します」

−ありがとうございます。楽しみにしています!

双馬毅 天皇賞(春)予想

双馬毅

岩手県盛岡市出身。友人に薦められて競馬を始めて以来、予想にハマリ、競馬前日は予想に熱中して眠れないほど。当初からローテーションに興味を持って研究を始め、3000円にも満たないほどの超小額投資でも数十万単位の利益を上げる馬券術を作り上げる。現在は馬券で生計を立てている。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

天皇賞(春)予想一覧

この予想家をお気に入り登録する

この予想家をお気に入り登録する

お気に入り登録済み

お気に入り登録すると・・・

予想が公開されると、通知を受け取ることができます。また、お気に入り一覧からすぐにアクセスすることができます。

お気に入り予想家登録

お気に入り登録が完了しました。

この予想家が予想を公開した際に通知を受け取りますか?

お気に入り予想家登録

お気に入り登録を解除します。

お気に入りの解除に伴い、
通知、自動購入の設定も解除されます。

バックナンバーを見る

天皇賞(春)の攻略チェックポイント